自作ファイヤーバード(39)ポジションマーク

投稿したつもりですっこり忘れておりました。ポジションマークの埋込です。
前々からこの作業は楽しそうだなと思っておりましたが、実際とても楽しい工作でした。ともかく簡単。
今回使ったのはタミヤの丸棒。白の2ミリ径です。プラモデルで散々お世話になりましたし、これからもお世話になる予定。

位置を決めたらハンドドリルで穴を開けます。実に簡単。まったく何の問題もなし。今回は全て順調に終了、と思われたのですが…21フレットはボディが邪魔をしてドリルが届かない!

なので、持ち手を外しドリル刃を直接手で回して穴をあけました。ピンバイスの要領ですね。六角軸のドリルビットでよかった!

穴が空いたら早速プラ棒を埋め込みます。接着には『瞬間カラーパテ(黒)』を使いました。これもプラモでよく使うんですが、要するに黒い色のついた瞬間接着剤です。プラ棒を固定できると同時に隙間を目立ちにくくできるというわけですね。今回使ったガイアノーツ製は他の色も出てますウエーブからも同様の製品が出てます

瞬間接着剤というのは『瞬間』といってもものの数秒で固まる!というわけではありません。急いで固まって欲しい時は『硬化促進剤』を使いましょう。こいつをブシュっと吹き付けると、数秒とはいかないまでも1分以内にはカチカチになります。すごく便利!

白なのでもっと目立つかなと思ったのですが、意外と地味でした。プラ棒自体に少し透明感があるせいでしょうか。ボヤッとしてます。3メリ径でもよかったかな?

固まったら飛び出た部分をニッパでブチン!ささっと削ってツライチにします。今回はついでにフレット横の隙間と、ベッドの装飾板を継ぎ足した箇所も瞬間カラーパテで埋めました。さてさてそろそろ塗装の行程に進みましょうかね。

くちばしの先の部分、黒い装飾が割れてしまって、つぎ足したのですが瞬間カラーパテのおかげでこの通りリカバー完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です