ギター工作の本

工作全般を楽しむブログですので、たまにはギター以外のカテゴリーもエントリーしてみようということで書籍の紹介です。いろいろある工作関係の本の中から今回はこちら。

『はじめてのハンドクラフト・ギター』遠藤智義 著(リットーミュージック刊)

様々な作例とともに手作りギターの解説をまとめたムック本です。ジャンクギターを再生したり、シガーボックスギターを作ったり、ラップスチール、自作ピックアップ(!)、そして最終章はオリジナルギターを完成させるところまで。全ページフルカラー。工具の解説や、材料の入手先まで親切に書かれていて、パラパラと見ただけで「へぇ、ギターって作れちゃうんだ〜」という気分にさせてくれます。

以前、ギブソン社の経営状態がどうのこうの……というニュースを見た時に「ギブソンなくなっちゃうの? 買っとかなきゃ!」と思い立ったものの、欲しかったモデルはどこも完売。そんな時にこの本に出会ったのは、何かの巡り合わせだったのかもしれません。そして「売ってないなら作っちゃえ!」と、あれこれギター製作について調べ始めたという次第です。つまりはこのブログを始めるきっかけとも言えますね。

というわけでギター工作の敷居を下げてくれたこの本に感謝をこめて書籍紹介の1発目とさせていただきました。